SSブログ

熱中症対策!脱水よぼう・高齢者の食事! [自然]

熱中症対策は年齢や体調・仕事内容などによって


対策が、まちまちみたいです。




でも高齢者は、まわりでサポートしてあげないと


とてもキビシイ時期(真 夏)だと思います。


ぱんだ 熱中症.gif


どうしても若い人達より


熱中症に かかりやすいのは高齢者だと思います。



高齢者はどうしても体力が落ちており気温など少しの


変化にも対応できるまで時間がかかります。





さらに自分が熱中症になっていても


自分では自分に何がおこっているか分らない!





初めて倒れてみてそれが熱中症だったと回りがきがつく。


それが高齢者の姿ではないでしょうか?




スポーツドリンク













なにも知らない子供たちへは大人が目をくばらせていますが


やはり、高齢者への目配りも必要だと思いました。


どうしても見た目では、判断のムズカシイ物忘れが



始まっていたとしたらなおさら目は離せないと思います。






高齢者になるとトイレに行くことがメンドクサイとかで


水分を、ひかえたりするのを良く聞きます。



実際のところ高齢者になると喉(ノド)がそれほど


渇かないということがあるみたいです。



でも、汗や排尿で水分は失われていきますので

適度な水分を補給しないと 熱中症はもとより


脳梗塞(ノウコウソク)や心筋梗塞(シンキンコウソク)も


からだの水分不足から発症する危険があるそうです。



ただ高齢者に水分補給をはなしても、ナカナカ・認知などで


理解できないケースも多いと思います。




そんな時は食事に工夫をすることも良いみたいです。

スープやみそ汁などの汁物(冷しタイプなど)での補給。


また、夏のヤサイや果実でスイカやメロンなども

栄養とミネラル・ビタミン補給にやくだつようです。



また、スポーツドリンクなどを市販の


製氷皿(いまは形やサイズも多さい)で凍らせるなどして

オヤツとしてシヤーベットとして食べるのも良いそうです!



あとは日々のくらしの生活習慣として食事の他に

午前2回、午後2回くらいの水分補給を続ければ


高齢者が、じぶんの生活習慣として受けいれ

生活パターンとなれば熱中症のリスクも


すこしですが改善できるようです。


熱中症猫 .gif



また熱中症の室外や室内での考え方で


高齢者の方の理解がちがっているようにも感じます。


いぜん、ニュースで室内での高齢者の方の室内での

熱中症をきいたことがありました。


高齢者のかたは年寄あつかいが嫌いなようで

なかなか言うことをきかない場合があります。


そして室内なら、「だいじょうぶだ」といわれる高齢者の


方々もすくなくないと思います。


さらにエアコンが(嫌いと)か(セツヤク)とかで


エアコンを、ひかえることもあるようです。


そんな場合、都会での真夏日は夜になっても熱が下がらず



へやの室温も下がれなければ高齢者の方々の

たいりょくは失われ体調が不良なばあいは

たいへん心配です。



これからの真夏日にむけての高齢者が熱中症に

ならない様に気をくばらせていくように御願いします。


大変だとおもいますが(真夏の一時)頑張りましょう!!




スポーツドリンク













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。