SSブログ

熱中症予対策! オヤジからのお願い! [自然]

いよいよ暑い夏の、きせつですが


熱中症のたいさくは準備できてますでしょうか?


7月は「熱中症予防強化月間」となっているそうです!


熱中症.gif


熱中症は高齢者だけではなく職場などでは年齢にかんけいなく

発生しているようです。




期間も6月ころから9月ころまでが多く発生しているとのことです。


そういえば今年の先月6月にもニュースで熱中症の方の


救急ハンソウが出ていたことをおもいだします。




気温も30度くらいからが注意しなければならないようですが


30度未満でも湿度がたかかったりしますと


過去に発生しました事例もあるそうです。





熱中症の予防はあつくなった初日の


たいおうが重要みたいです。





スポンサードリンク













厚生労働省調査で熱中症の統計ではでは暑くなった


初日から3日間で初日が約2/3をしめるみたいです。




やはり、急な暑さには、からだが対応できないですね!




50歳以上のひとや持病の有る方や体調が不良の方など



作業開始まえの健康管理が一番必要とされるみたいです。





毎年この時期から熱中症の かなしいニュースがありますが


1昨年(H25年)では製造業、農業、運送業、その他の事業の


業種の方が亡くなっておりました。




上記の業種は けしてとくべつな職業でもなく通常、


私たちのまわりで何処にでもある仕事です。







逆にいえば、だれでも犠牲になる危険がありますよね!






厚労省などでも職場の熱中症の予防では



1. WBGT(暑さ指数)が基準値をこえた場合は

   作業計画や作業の見直し、健康管理などを行う。




2. また、順化期間の計画的な設定では


   熱になれて環境に てきおうする期間をこうりょする!




3. 定期てきに自覚症状がなくても水分や塩分を摂る。




4. 熱中症の影響をうけやすい糖尿病をもつ労働者の

   健康管理を行う。




ただ、現在の労働環境のなかで守るのは難しい部分が


多いと思います。




出来る職場はゴク限られてしまうのではないでしょうか?


そうなりますと・・




やはり、自分のからだは自分で守らないといけません!




熱中症よりキビシイ職場の環境で、たいへんことは


だれもが承知をしていると思います。




でも、みなさんの体を他人は守れません!



とくに7月~8月の14時~17時の炎天下に危険が多いようです。


夏は毎日、前日に天気予報をチエックですね!!




いまは、温度予想もあり更に当たるようですから準備可能ですね!


そのためにも睡眠をできるだけとり睡眠不足をへらしましょう。



前日の飲酒は、できるだけひかえましょう。(ホドホドに)


暴飲.png


朝食はキチンと食べてください。





水分補給に水筒やスポーツドリンクなど、


準備して塩も わすれずに!



塩は焼酎などの空きペット200mにそのまま塩水を準備しても


目立たないでよいかもしれませんよ。



でも、表のラベルシールはハガシタ方が見た目はよいかと思います。




最悪にも体調に違和感(イワカン)がある場合は


即、病院への診察要求か?はやめの終業か?




皆さまの はんだんです。


経験上、明日の仕事も今の健康があってのことなので


決して無理をしない様に・オヤジのお願いです!





スポンサードリンク












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。