SSブログ

サングラス!紫外線でて・こいや~! [自然]

もう明日から7月です。


本格的な日ざしが、情けヨウシャなく降りソソギますね!


さあ、そうなりますと私たちは


紫外線から身をまもるスキンケア!から目をまもるアイケア!


写真.jpg


などと・イロイロたいへんですよんね!




さっそく紫外線情報を見ましたところ6月30日は



福岡、札幌、鹿児島では「紫外線の弱い」30~40のようです。


またその他の地区では東京、大阪、名古屋、仙台は50~80の


「紫外線には充分気を付けて下さい」でした。




さすがに、90~100の「紫外線対策は万全に」はありませんでした。


*本当に30日(月末)の忙しい中・助かりました~~



でも、これからの、季節で猛暑となれば紫外線対策は万全に


の案内が数多く出てきますよね!



さて紫外線?紫外線?とよく耳にしますが・・・?






スポンサードリンク












太陽の光で実際に目にみえるものを(可視光線)というみたいです。


紫や青や緑そして黄色や普通の橙色や赤色で


400nm(ナノメートル)から800nmの間がそれみたいですね!


雨上がりに時どき みかける虹(にじ)の様な感じだと思います。




紫外線と言う呼び名は400nm(ナノメートル)以下を


呼ぶみたいで目に見えない世界(波長/ハチョウ)みたいです。




また、紫外線は光触媒(ヒカリショクバイ)


などで利用される光線(紫外線)でもありみたいです。



環境問題を自然のちからで解決していくシステムで


だいぶ以前から話題になっていますね!



環境分野や医療分野やそして建築分野から人間の環境分野のすべて


に役だっている部分もあるようです。




逆に800nmも目に見えない世界(波長・ハチョウ)みたいで


赤外線と呼ぶそうです。



よく耳にします赤外線は夜などに活躍する赤外線カメラ


が見えない世界(波長/ハチョウ)を応用しているそうです。



紫外線や赤外線も、たいへん生活に役にたちますが


やはり、夏はヤッカイものですね!


サングラス1.jpg


それで屋外での、しごとが多い私はサングラスを


利用しようとメガネ屋さんにうかがいました!



以前、テレビでサングラスの色が濃い(こい)と


瞳孔が開き目の中にはいり水晶体(スイショウタイ)や


網膜(モウマク)など悪いえいきょうがあるのか確認しました?




すると店員さんからは


UV-Cは大気層で吸収され地表にとうたつしません。


UV-Bは大気層で吸収され高山や海上などへ紫外線の

一部が到達して(雪目)になるような危険もある

とのことでした。


*雪目はスキー場など紫外線で角膜障害(カクマクショウガイ)。


予防策はサングラスやゴーグルなどの(シャコウメガネラス)を


使用すること!




またUV-AはUV-Bほど有害でないが長時間あびると健康心配


がありますね。


*長期にわたり蓄積(チクセキ)すると(モウマクショウガイ)の

リスクがあるとのことです。




また、サングラスはマブシサを防ぐ目的と紫外線を防ぐという


二つの役目なのですがマブシサハ紫外線とは関係ないので



まぶしさを防ぐにはグレー、ブラウンなどの色の濃い(こい)


方が良いのではとのことでした!



さらに最近のサングラスはどういう素材でもUV-Bを


カット(レンズの中で吸収する)してしまう


普通のCR39レンズというのもあるそうです。



サングラスに、あまりUVに こだわらなくても良いのでは?


私はそんな話を聞いて納得はしましたが再検討を店員さに


告げお店を後にしました!





スポンサードリンク










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。