SSブログ

梅雨のころには 生き蛙れ田んぼ! [自然]


いま、国の天然記念物にしていされている

モリアオガエルが生死の大ピンチらしいです。





スポンサードリンク











隣村である福島県川内村では平伏沼(へブス)の水が

水不足でモリアオガエルの生存が危ういらしいです。



いや いや 水不足を通り過ぎて沼の土が、


ひび割れて、かんばつ状態とのことです。



国の天然記念物のモリアオガエルは水辺の樹木の枝葉に

粘液のかたまりに卵を産み付けます。


1週間ほどで孵化(ふか)して(おたまじゃくし)になり

雨を待ち降ったときに一斉に水面に落下するのですが。



ただ、今回は水面となる水が全然ないそうです。


通年の今頃は梅雨のシーズンで

本来ならば沼は水でイッパイのはずですが???




モリアオガエル.jpg




以前も同様なアクシデントのときに(おたまじゃくし)の

落下地点にハッポースチロールに水をたくわえて難を

のがれたようですが。

はたして今年は如何様に・・・・




また、梅雨の雨不足は水田にも深刻な影響が出ているそうです。


私の近隣の水田は猪苗代湖から疎水がひかれ

よほどのことが無いかぎり問題はないようですが


その恩恵が無い地域は雨頼みのところが多く


聞いた話ですと田んぼの土が、既にひび割れをおこしている

らしいです。


とうぜんながら野菜や果実など雨水を必要としていますし

農家の方々の生活にも影響がでないように祈るしかないです。


梅雨は何処にじょうたいです!


例年ならば6月5~10日ごろまでは来ても良い梅雨!

気温も真夏日が続き体調もわるくなる人が出てきます。


ここ数年の気象は、おかしくなっているような感じですね。


これからは特に農作物や果実系樹木も雨が必要な時期

なのでとても心配です。


特に私の福島県は風評被害など

辛いことが多く、少しずつ復興している途中で・・・

良い知らせが少しずつ出ていた中・・・


ただ、雨が降るように祈る気持ちです。





スポンサードリンク










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。