SSブログ

路地物 イチゴの季節ですね! [自然]

本日は晴天なので少し行動を早目に!

午前中に夕飯の食材を購入しにスーパーへ行きました。


なにやら、最近は何処のスーパーでも

爽やかな甘い香りがイッパイですよね!


苺だったのです。



スポンサードリンク







パック298円、398円、498円、980円と価格も違います。

旨そうなのは498円の(栃乙女)でした。


紅ホッペも旨そうですが!



苺は12月後半頃からクリスマスケーキに向けてスーパー店頭に

並んでいますが、今の店頭の苺の方が、より香が強いと思います。



おそらく、路地物の苺かもしれませんね!


3月から4月位の春後半が路地物の苺が多いそうです。


今は消費者が贅沢な要望を出すので農家の方がハウス栽培で

真冬でも出荷しているそうです。



大分、燃料費が掛りますから冬の値段が高いのも納得です・・・


そのてん、路地物は お手頃価格で甘さが強く美味しい物が多い

みたいです。



今日、スーパーで見た苺のことだと思いました。

でも、よく見ると少し傷んでいるものもあり、気温が高いせいで

痛みも早いようですよ!



でも、どの苺が食べて旨いか?・・・疑問が生まれました!


聞くところ、ヘタ近くまで色付いてムラが無くて表面に艶があり

産毛(うぶげ)のようなものが残っているような苺が美味しい

様です。



更に聞くところ パック入りは基本的に上面の見えるところは

綺麗なものですが下の見えにくい段は そこまで気を配らない為


充分にチエック、チエック・消費者目線ですよね!



あとは保存ですが、冷凍保存も苺ミルクやソースに加工して使う

のなら苺に対し5%から10%の砂糖をまぶして


砂糖が馴染んでから冷凍すると解凍した時 そのまま食べても


美味しいみたいですから一度試してみて下さい。




生食も冷蔵庫保管はヘタを取らないで乾燥しない様にラップを

かけ保存ですよね!


水洗いは食べる直前にしてくださいね。先に水洗いしますと   

水っぽくなり痛みかけの苺は、ずるけたようになってしまい

ますから!



栄養面でも苺はビタミンCの神様みたいですからイッパイたべて

風邪の予防や疲労回復 さらに肌荒れなど効果抜群みたいです。


イチゴの(赤)色素成分であるアントシアニンはポリフェノール

の一種で眼精疲労回復や視力回復に有効とされるほか

活性酸素を減らしガンの予防にも効果があるみたいです。


私も先程は迷って購入できませんでしたので買いに行ってきます!



3月~4月 安くて旨くて栄養豊富な路地物の苺を・・


ゲットしに早速 出かけます!



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。