SSブログ

私は・「昇進うつ」でした。 [社会]

私も昔はサラリーマン でした。

18歳で就職して30年間のサラリーマン生活 でした。


一応、職名は異なりますが部長位の職責まで勤めました。


3月~4月の今頃は企業内で移動や昇級の時期だと思います。



スポンサードリンク







私も、それなりに昇級する中で「昇進うつ」に陥った時期が有りました。


今までの同僚からは(おめでとう)の言葉はもらいますが・・・


でも 職場での状況は今までは上司からの指示を・・・


今日から私が出さなくてはなりません・・



同僚との間にも今までと違い 一線おかなければなりません。

急に風上に立たされる立場になり責務の重さや


仕事の難しさに困惑してしまい自分へのプレッシャーは

計り知れませんでした!


更にリーダーシップを発揮しても扱いにくい部下が多く

思うとおりに言うことを聞いてくれない。



チームをまとめて自分自身の業績アップは当然の職責・・

上層部と部下の板挟み!



俗に言う(上から叩かれ下からツツカレ)状態になり次第に・・・・


自分自身の存在は???



それに、期待ほど昇給はしていない!


私生活でも(会社から叩かれ家庭からツツカレ)も同時進行する!


その頃の私は、軽い気分障害(躁うつ病)でした。




40代で夢に見た重役への途中試練とも考えましたが・・・


考えれば考えるほど心が委縮してしまい恐怖観念状態でした。



そんなとき、高校の同窓会に参加しました・・・


同じ年代の友人たちは、ほぼ 同じ位の職責なので話が良く通じて


悩みや心配ごとなど類似していることに驚きました!



だだ、その時の友人の話は ネガテイブ精神環境からは何も

生まれないし逆に悪循環になってしまう。



まず、自分自身の見えない殻を取り払い部下の心の信頼を

得なければならない!



ストレスを悪者でなくポジテイブに考えてみる!



この世界に生きてく中で大なり小なりストレスは必ず存在しており


自分の思い通りにならないことが原因であり、そこには 適応しようとする


心のエネルギーが必ず発生するようです。



そのエネルギー自体が貴方の心のパワーではないでしょうか?


仮に貴方が、そのストレスに対するエネルギーをコントロールする

ことが出来ればストレスは逆に貴方自身のこれからの人生の

生きる力(武器)になるのではないでしょうか?



どうしても自分を責めてしまいがちですが、ストレスは


人生の この上ないスパイスと思考を切り替えてヤル気モードで


頑張って下さい!


会社の将来は中間管理職の あなたが握っていますので!



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。