SSブログ

ピカピカの 小学校 新入生 [社会]

今週は学校関係の行事が年度末で忙しい週でしたね!


各幼稚園の卒園式!

各地区で小学生6年生の旅立ち!


等々・・・・




スポンサードリンク







公立小中学校での教職員の離任式は年度末31日まで

各学校で行われるようですね!



そして今まで教育に人生を捧げた方々は転任、退任と次々の

行事が各地域でありました。


そして、子供さんが居る家庭で一番緊張のイベントは

小学校の入学式ではないかと思います。



そうです・義務教育のスタートになります。

これから、通常は6・3・3制の学校が始まります。


ご父兄も何かと大変です。


先ずは入学式ですね!


学校では新入生に、お祝いの意味を含め保護者の方も出席です!

保護者の方は衣装が大変ですよね!


そうこうしていると健康診断になり、お医者さんが診察です。

元気がなりより!


授業参観は、お母さんのファッションセンスもチエックされそうで

大変ですね!



それから子供達の生活を相互に相談の学校との懇談会です。

やはり、家庭と学校が協力していかないといけませんから。


1学期の終わりごろには三者懇談で保護者、子供も交えた話し合い

問題なく勉学しているか確認です。


後は先生が直接、子供たちの家庭を訪問して家庭環境や家庭での

生活を保護者と摺合せの家庭訪問かな・・


そんなこんなで、1学期の終業式で7月~8月末まで子供たちは

クラブ活動や野外活動と元気に活動です!


夏休みは、お母さんも朝昼晩の食事の腕の見せ処ですね!


通知表もイッパイ褒めてあげましょう!



2学期は運動会、体育大会(地区により別)、文化祭、学習発表会

学芸会と保護者の方も一番の活躍の場面が多い時期です。



3学期は、まだまだ寒い時期ですが終業式となり

入学時は幼い子供が、しっかりした人間として成長しましたね!


現代は道路状況、社会環境など安心出来ない不安な事ばかりだと

思いますので保護者の方々と学校が一体となり地域の大人も参加 


して子供たちを見守っていきたいですね!



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。