SSブログ

チョコレート・値上にビターな!こども・・! [社会ニュース]

一部のチョコレート商品が来月7月から値上げみたいです!


ロッテ、明治、森永さんなど各社で8品~24品の商品が


タイショウになるようです。


チョコレート.jpg


ロッテさんがチョコレートを値上げするのは

41年ぶりとのことで、とてもビターな状況みたいですね!



値上げは10%くらいみたいです!


100円の森永ガーナミルクが10円(10%)上がり


110円と言う感じです。


今の消費税が8%ですから10%って結構高いですよね!


それとチョコレートは食品のワキ役てきな存在も多く



洋菓子、和菓子、飲料系、冷夏(アイスクリーム)

ジャム系等々・・・

なくてはならない 名ワキヤクですよね!




原因はいま、話題になっている円安とカカオ不足らしいです!


円安??今までは、あまり感じなかったです。


物価の値上がりって正直ピンと来なかった感じでした。



でも、その円安の影響で身近な食卓を、ちょくげきして!


チョコレート製品の来月値上で現実的ですよね!!



更に原因は、カカオの不足もあるそうです。






スポンサードリンク












アフリカの生産地域で天候不順のようです。

カカオ生育も自然に、お任せする方法しかないようです。



カカオの苗を植えても2~3年かかるそうで、


良いカカオを収穫したいなら6~7年かかるみたいです。



世界からのカカオ豆の需要がおおくて


できるのが間に合わないかんじです。


アフリカのカカオ(生産量は世界の70%)とで


世界のカカオ豆の需要のバランスがとれないようですね。


このまま続いていくと後5年後くらいには

消費量より100トン位不足と予想する見解もあるようです。



年に一度のバレンタインデーも・・・・

なんか、予想はビターで甘くないみたいですよ。




つい最近まではバター不足でケーキ屋さんが

大変みたいでしたが・・・・


今度はチョコレートになると、マスマス苦労しますよね!



チョコレートといえば食べログでみかけたお店ですが


その中の一店に東京自由が丘に高級チョコレートの

専門店があるそうです。



天才ショコラテイエ・川口行彦氏のお店「オリジーンヌ・カカオ」


東京・自由が丘本店「チョコレート専門店」



川口行彦シエフ談ですと・・・

〈このまま原料が上がれば値上げも考えなければならない〉


専門店ならではの商売のムズカシみたいですね!



さらに値上げの波は食パン、お茶漬け、納豆などが

円安で値上げするみたいですね!


ただ、いま一番の心配なのは2016年の


手作りバレンタインチョコの原料が心配ですよね。





スポンサードリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。