SSブログ

春の大気汚染! [社会]

今日は 小春日和ですね。


体は寒かった冬から比べると、大分 軽く動くような感じです。

人間、動物、自然も春の活動が始まります。


特に自然は桜、木々の新芽、草花の開花など

一年のスタートが感じられます。




スポンサードリンク








でも、このスタートと同じく!


避けては通れない花粉、風邪、黄砂などがあります。

特に黄砂は3月~5月の寒冷前線に伴い日本にくるらしいです。


日照悪化や人間/家畜の呼吸器疾患、交通障害、洗濯物の汚れ等々・・・


東アジア全体の経済損失は、なんと日本円換算で毎年7000億超えと

されているみたいです。

更に心配なのはPM2.5ですね!


私も毎年、花粉アレルギーらしいのですが、

ここ2~3年 アレルギープラス 少し、ぜん息気味です。

呼吸も少し息くるしい時もあるのです。



PM2.5の影響も有るのでしょうか?


最初は風邪かな?


で、思い込みしてましたけど・・・・


(ニュースで中国の大気汚染告発動画の回覧禁止)


なんでも、中国国営中央テレビの元記者・柴静(チャイ・ジン)


さんが、政策した大気汚染を告発する動画が当局の統制でネット


視聴できなくなったようです。


* 《 柴静(チャイ・ジン)さん・1976年生まれの39歳(女性)・

山西省臨汾市うまれ(現在の中南大学)を1995年卒業》


当局は22年の中国冬季五輪招致レースに立候補しているので


悪影響を国内外に知られるのを拒んだようですが!


でも PM2.5 は世界が公認?(知ってる)公害だと思いますが、


当局は闇から闇への手段を取ったのでしょう。


でも現代のネット社会で軽率に弾圧すると逆にマイナス効果を


生み出すことを認識されてはいないのでしょうか?



黄砂、PM2.5 でさえもが国境を、かるく越えている時代に・・・


国民の口を塞ぐのは如何かと・・・・


私は15年前に中国へは2度ほど仕事で伺ったが、


その時でさえ人々のエネルギーを感じておりました。


もはや(既に)一国主義では難しい時期に来ておられるかも・・・



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。