SSブログ

食育に感じること! [社会]

春休み なのでしょうね!


昼時 近所のファミレスは小さい子供さんとお母さんの親子連れが

目立ちました。


横目でみるとハンバーグ定食が多いようでした。



スポンサードリンク







子供たちは、やはりハンバーグが大好きなのですね。

さすがに、焼き魚とか煮魚は有りませんでした。・(笑い)


なぜ、私が魚に拘るのかというとメジャーな食材ですが

マイナー的な部分もあるからでした。



平成17年6月に食育基本法が成立してから食育という言葉を

よく耳にしてきました。



学校関係も教育関係の方々は、食で子供たちを元気にするのだと!

一丸となり推進してこられた様です。


更に学校関係では地産地消を提唱して地元の農家から食材を

仕入れたりしておりました。



確かに給食は、高度な学業を積んでこられた栄養士の先生方が

頑張っておられます。



子供たちも元気に育っているようです。


でも、少し違和感はありました。


給食は基本的に全て完全加熱処理となり魚は骨取り魚です。

食中毒などのリスクを考えれば当然だと思いますし、魚が

喉にでも刺さったら大変だと言う栄養士の先生もいました。




そんな中にも、《 魚に骨があるのは当たり前でしょう!》

《 魚に骨が有ること事体を子供に認知させる!》と言われ

わが校(小学校)には全て骨付きで御願いします。



そう言われた栄養士の先生は本日定年退職されます。


*私は本当の食育論者だと思います。 お疲れ様でした!



しかし どちらも、今の時代・・・


何かあったら責任問題ですから・・難しいです。


でも、


話は少し変わりますが、ホテル宿泊で学校のスキー教室が

行われますが最近非常に多いのがアレルギーです。


当然 本人には責任はありませんが!


10年前位は、各学校に1人いるか?いないかな?状況でしたが・


今年は、学校でなく学級に数名でした。



小麦、玉子、乳製品、魚類、魚卵など学生さん各様な状況でした。


おそらく、子供のころから無菌食品、添加物食品摂取、偏食など

いろいろな場面はありますが・・・


本来ならば全員元気になって欲しい食育なのに・・・・


なぜか・少し・・おかしいと思います・・?????



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。