SSブログ

春の行楽時期 到来です。 [自然]

3月も残すところ、あとわずかになりました。

東北地方も、いよいよ春の行楽時期に入ります。


猪苗代湖でも春の訪れを知らせる白鳥の北帰行への準備が始まりました。

今月中旬の雪の影響などもあり例年よりやや遅くなったみたいです。


今年は2500羽の白鳥が猪苗代湖で越冬したと聞きます。

白鳥の北帰行は暖かくなる来月の4月中旬ごろで、

ほとんど旅経つようです。



スポンサードリンク







そのころは桜も開花していよいよ東北の観光が始まります。

震災・原発事故から4年の歳月が過ぎて少しずつ改善は

されているようですが風評被害の払拭は難しいようです・・・



観光と言えば東北の玄関口とも言われる当地の

日本三大桜として全国に名を馳せる(三春町の滝桜)が

立ち寄り処となつてます。


そこから(花見山公園)福島市~(鶴ヶ城公園)~  

(しだれ桜)喜多方市 等々、見どころには事欠かない県です。



それと福島県は標高差があるため

5月頃の見ごろ(桧原湖の桜島)裏磐梯エリア、(大鹿桜)猪苗代町

など期間も長く充分楽しめる処です。



今年は会津鶴ヶ城の天守閣が再建(1965年)から50年を経て

天守閣内が4月1日リニューアルオープンです。




あなたも知っているように難攻不落とされた鶴ヶ城は、戊辰戦争

で籠城・1ヶ月・城は落ちませんでしたが・・・・


被害が増えていった為 時の城主であった松平容保は

降伏を決意し城を明け渡しました。


明治政府の命令で1874年に建物の全てが取り壊されることに

なりました。


鶴ヶ城は昭和35年まで現在の形状に復元され

現在の天守に よみがえったのは昭和40年9月とのことです。


現在の赤瓦は2011年に明治時代の取り壊し前の写真をもとに

葺き替えられたとのことです。


蒲生氏郷が天守閣を建てから400年以上の歴史の町へ

一度 来県してください!


鶴ヶ城桜まつりは4月10日~5月6日です。

なにか好いこと有るかもしれませんよ!!



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。