SSブログ

会津磐梯山から消えた子供達! [社会]

春.jpg


私は、ここ10年前から磐梯山地域で観光に関わる

仕事に携わってきた。


磐梯山は全国に知られる民謡の「会津磐梯山」や

以前まで名水で知られる「猪苗代湖」など

観光の名所でもある。


磐梯山は福島県耶麻郡の猪苗代町、磐梯町、北塩原村の

三町村のまたがる 山であり


広義的には櫛ヶ峰(1636m)赤植山(1430m)

主峰・磐梯山(1818m)を含めて(磐梯山)とも

している。


元は「いわはし やま」と読み「天に掛かる岩の梯子」を

意味したらしい!


まあ・その時代はそれだけ高い山との思いだったのであろう。



そんな観光地である福島県も・・・

震災・原発事故以降・・・・


県内観光地(会津磐梯山)から子供たちの姿は消えてしまった!



スポンサードリンク






全国からの復興支援や観光応援を頂き少しずつだが

前進してきたと言えよう!


テレビ(大河ドラマの八重の桜)では全国の方々に

県内観光においでねがった。


実に有りがたく感謝の思いでもある。


でも、仕事柄 思い出すのは10年まえまでの

子供達の笑い声、活気、賑わいが・・・



今は感じられない!

大型観光バスが春夏秋冬・いたる所に見うけられた。


春には日本三大桜の三春町滝桜を、かわきりに

県内外の観光ツアーが始まり一年間 県内観光は賑わいをみせていた!


だが、今は・・・違っていた!

やはり、原発事故が大きく影響しているようだ!


風評被害である!


新聞ニュースなどには教育旅行復活に対して


保護者さまからの意見で・・放射線量が高いのでは?

食材は安全だろうか? 不妊症にならないか?

などの、ご意見がある!



もっともな心配事項であり、他にも沢山の不安要因があるに違いない!


やはり風評被害を払拭するには未だ遠い道のりが必要である!



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。