SSブログ

認知症の母は/もったいないコレクター! [プライベート]

チューリップ.jpg


昨日は認知症の病院に行く日であった。

通院を事前に話すと母の頭が混乱するので・・・

起床と共に話した!


母が了解したので、妹が迎えに来るまで

準備するように促した。


まずは病院の費用が有る為 財布の中身を確認するので

手提げバックと財布の中身の確認をお願いした!



母は そそくさと探し始めた・・・・

いつもながら、見える場所には置いていない・・


昔からである!


それを、承知していたので 前回の衣類の下とか

タンスの陰・ベットの下・・・・


8畳くらいの狭い部屋なので 普通なら直ぐにも

見つかると思つたが・・・・


母は違っていた。




スポンサードリンク







若いころからの 習性なのか?

物を隠す癖がある!


そらが 認知症にプラスされた わけで・・・

自分でも思い出せなくなる!


俗に言う「サルの隠し酒」みたいかな?



戦前~戦後の時代に生き抜く為に 身についた

せいかもしれない!


物資が不足した時代だとは、聞き及んでいる!

そして生きるのにも大変な時代だったのだろうな~


亡くなった父親も 自分から戦争時代の生きた話を

することはなかった!


そして、母は そんな時代の生きる術を

なんとなく習得したのであろう。


母の時代の ほとんどの 方々は物を大切にする。

何年か前に話題になった「もったいない」である!


だから凄い!


母は物を捨てない!

衣料品の肌着などは、穴が開いても捨てない!

太って着れなくても捨てない!


子供の小さい頃に着用した衣料品も捨てない!

*その子供は 皆 今は子、孫を授かっているが・・・


食べ物も日付けなどは気にしない。

目と鼻と舌で見極める!


ある意味で母は凄いと思う時があるが・・・

丈夫な胃袋だと!  


時々褒めるが?・・・


しかし 時々・下痢をしているようだ!

もともと 便秘ぎみなので・・・

マア・・・好いかも!



カビが生えても捨てない!


小鳥かカラスに餌として与えるが、最近の小動物も

昔とは違い口が肥えていて ホボ 食しない!


基本的な精神は学ぶところが有るが・・

これからは 少しずつ捨てること(整理整頓)も教えていこう。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。