SSブログ

認知症の母/幻覚・幻聴が時々! [プライベート]

スイセン.jpg


観音様は いまも、田んぼの傍らで微笑みかけている。

観音様は見えない物を観ることが出来て!


聞こえない声を、聞くことが、出来ると聞きたことがある!



以前も母に舞い降りましたが・

昨夜、また 現れました。


日も明けやらぬ、朝夕の5時ごろ

一部屋、離れた母の寝室から何やら物音があり


気付いた私は何事ですかと尋ねると!


何やら村内の人か来ていると・・母は答えた・・

真剣に普段通り、着替えて対応すると言う。


いくら田舎とはいえ、まだ暗い 朝の5時にくる人間はいないと

いつものボケと半信、かまわず置いたが・・・


今頃、誰もくることは無いと話して・・・

助言したが、本人は着替えて階段を降り始めた。


私は最初は、気にも止めなかったが

耳をすませるが、何の物音もない!



スポンサードリンク







少し部屋を開け、再度、母に声をかけてみた!

誰もいないようだが・・と・


その時の 母の発言は、村内の知合いの誰かと一緒に、

村の区長の所へ行く用事が有ると言う。


母が来たと言う、村内の知合い方の姿は見えないし

家で、コタツに暖まるように話したが・・・


母の言葉から、同行の知合い人は、既に、区長宅に向かったとの

返答であった。


自分も行かなければならないて言うので

区長宅が、まだ起きていなければ帰宅するように話した!


幸いにも、300メートル位の距離で窓越しに見える住宅なので

本人にまかした。


30分位で、帰ってきた。

誰もいないとの事だ!


おそらく、まだ起床前だったに違いない。


迷惑を掛けずに、よかった!


半分現実で半分幻覚、幻聴・・・?

ただ、本人は村内の知合いとの約束ごとを守るべくしての


朝からの、人騒がせな行動だったが・・・

何かあったのだろう!


無理に行動を抑えると 体と心のバランスが崩れると思い

管理できる範囲(距離)で、見守りたい!

近所迷惑であっても・・・・しかたない!

私が後で謝って 歩こう。


声を荒げて 叱らなくて良かったと思う!



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。