SSブログ

認知症の母/隠れた心の仮面 [プライベート]

スイセン1.jpg



一昨日、母の通院を妹にお願いした。

いつも通りの流れで診察をして


月に一度なので 母、娘食事をすませて帰宅したらしい。


私は仕事で忙しいため その日は母の気持ちも

落ち着いていたので、帰宅しなかった。



私は 昨日の夕方に帰宅して いつも通り食事の支度

をしながら自分の部屋に入った。


だが、通院で頂いた薬が見当たらない?

母に尋ねたが本人も知らないという!


私は電話で妹に薬の場所を尋ねたら

いつもの 場所においてきたとの返答であった。


再度、探したが見当たらない・・・・


母の認知の薬なので無いと困る・・・・・

各部屋を覗いたがそれらしき物は見当たらず・・・


再度、母に尋ねたら・・・


本人の手に通院の保険書が有り・・・

これは どうしたのだ?


本来なら私の部屋にあるべき物がどうしてここに有る?

私は感情を抑えられず怒鳴った!




スポンサードリンク







しかし本人は何があったか認識していない!

更に肝心の薬が見当たらず


本人を攻めたが、分からない!


実に情けない状態である!

周りが一生懸命に介護の体制を しているにも


関わらず私の部屋に入って物色して

持ってきたのである!


日頃より部屋には入れないように言っているが

本人は入っていないと言い張る・・・



その後の 妹の連絡で


通院後の帰宅時に母は ナゼ 私(母)の薬を

別な所に持って行く?


そのような話をしたらしいが・・・・


血圧、漢方、脳の薬と三種を朝晩に

摂取するが忘れたり・二度飲んだりで・・・

体に良くないので息子が管理しているのを・・・

忘れているのだ!


様子を見ると・・・人格的に別物のような行動だ!


何時ものボケとは違うし何時もの正常時とも違う。

おそらく、認知症状態では有っても自己所有権みたいな


心のどこかに有った気持ちが・・

無意識に行動させたと思う。


今風で言えば刑事事件での自己責任能力と言うやつだ!

今後の対応に少し疲れた夕食であった。


マダマダ未経験の介護は待っている!

精神的に頑張れるだろうかな~~?


薬は とりあえず 本人に任してみることにした。


少しネガテイブな心模様である・・・・・



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。