SSブログ

土の匂いの地産地消! [自然]

ここ数年前より、食育の言葉を耳にします。

これからの子供達の為、食べ物から見直し、

健やかに成長してくれている様に見守ることだと思っております。



スポンサードリンク







実に素晴らしいことだと思います。

そんな素晴らしいシステムをもっともっと良く出来ないか

的な発想で学校レストランを考えてみました。


どうしても地消に携わる方々は安全第一でそれについては

何があろうと譲れない大前提で守るべきです。


でも少し時間が頂けるなら有名パティシエが良く

生産農家訪問のように御自分の舌で味わい更に子供にも


土になじませる機会を提供すれば尚更の食育になり

生産農家の励みにもなるのではないでしょうか?


既に、その様な学校も時々耳にしますが限られているような

気がします。



なぜ、私が、こんなことを思うようになったのか?


以前より、心の中に何故か割りきれないものが、

今の食に有りました。それは、安全第一主義でした。



確かに、(旧)学校保健法~学校保健安全法で

子供達の食生活は格段の向上をとげました。



でも、私だけの懸念かもしれませんが現状は無菌室

状態の感じがしてなりません。


アレルギーの関係などはどうなのか?

不衛生を容認はしませんが、「水清く魚済まず」の様な食環境に

ならない様に~・・・・



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。