SSブログ

札幌雪まつりと雪だるま [プライベート]

私の住んでいる様な 街中から少し離れた村の話だが

ここ最近の冬だが 雪だるまを見かけなくなった。

なぜだろ?




スポンサードリンク







子供たちは 雪だるま で遊んだりしないのだろうか?

今の時代は流行りのテレビゲームをやっているのかな?


そういえば3DSを手に子供をコンビニの前でみかける。 


でも、決して雪だるまを見ない訳では無い・・・・

冬の祭典とかスキー大会などでは必ず見かけるが?

ダイタイ役場のお兄さんか、商工会のおじさんが寒そうに作ってる。
(お疲れさまです)



子供たちの姿は見えない。


私の子供時代は、冬には竹スキー、田んぼの氷の上で長靴スケートなど

自然相手の手作り娯楽しかあまりなかった様に記憶している。



特に竹スキーは自作品だったので、できばえに大きな差が生じていた。

カッコ良くスピードの出るもの、最初から全然すべらないものなど

色々だった。


でも、そこには子供達どうしのコミュニケーションがあり次は負けない

との向上心もあり結構楽しめる日々であった。


雪だるまといえば顔のパーツは木炭がオーソドックスで、

今、考えてみると家庭の燃料に使用され、現代よりヤヤ、レトロな時代だった。

いまは、ほとんど電気に変わってしまったが。



雪だるまといえば雪像の原点のような気がする。

厳しい冬を逆手にとり厳しいから楽しいに変えてしまう雪像祭りだ。


全国各地でおこなわれるが、規模としては札幌雪まつりなどはスゴイ

ですよね。



テレビニュースでしか見たことはないが規模、来場数、知名度も

インターナショナルだ やはり北海道の方々はやることが大きい

機会があれば是非みてみたいものだ。


今年も2月5日~2月~11日まで開催するみたいです。



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。