SSブログ

ドローンに空域から攻撃されたら [社会ニュース]

ドローンが、また空域テロ事件を起こしました。

本日9日午前、長野市の善光寺で行事最中に

ドローンが突然境内に落下したようです。




スポンサードリンク








幸いにも800人位の参拝者に怪我はなかった様ですが。



警察が持ち主を探しているようですが早く見つけてほしいです。


今回も一般の方々に何もなかったのが不幸中の幸いで


もし怪我人でも出ればとんでもないことだと思います。




今回、犯人と呼ばせて頂きますが800名も居る上空を危険物である

金属の塊を何の目的があってとばしたのでしょうか?



前回、事件になった首相官邸の事件の様に

墜落と言う言葉は、犯人の思考には無かったのでしょうか?


万が一、子供や お年寄りなどに当たったら相当なダメージに

なってしまうし・・・


当り処が、もし目とか皮膚に当たれば失明や傷として

残ることを考えなかったのでしょうか。



実に犯人本位の身勝手な行動は許せませんね。

無人と言う卑怯な方法で見つからないと

犯人は思っているのでしょうか?


首相官邸のドローンは直径50cmでプロペラが4個あり

カメラ搭載とのことでしたが・・


ドローン操作は現在、

国家資格取得義務も免許対象機種は少なく無法地帯みたいです。


最初は軍事目的だったかもしれませんが




災害時など被害状況の有効活用や

今回、東日本原発震災での危険地域の確認や作業等々。


さらには、農林関係の無人管理や作業などの平和利用目的


に転用されるべきと思うのですが。



価格は量産されているみたいで


見た感じでは1機1万円強~20万円強など、いろいろ

種類もあるみたいですが安価なドローンなら


だれでも入手は可能な状態みたいです。



またドローンの語源は「オスミツバチ」から来ているみたいですね。

テレビでは羽音から~の意見もあります


海外では盗撮被害が多発していているみたいで怖いですね!

またドローンで空から攻撃をうけて死亡のケースや巻き添えで

被害が多発しているそうです。



いずれにしましても、我が国の悪い癖で模倣犯や

愉快犯てきな方々が出る前に何らかの規制が必要になると

思います。



しかし、平和利用での足枷にはして頂きたくは有りません。

その様なシステム作りはないものかと今後の業界団体さまに

期待と御願いをしたいと思います。




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。