SSブログ

デング熱 と 風邪 [社会ニュース]


ブログで病気療養(風邪)だったことを報告しました。

でも、少し気になったのがデング熱でした。



私の過去の体調不良は通常(7日前後)完治でしたが

今回は約1ヶ月近く体調不良でしたので。


デング熱を少し調べてみたら思い当たる症状が有りました。




スポンサードリンク







症状も発熱、目の奥の痛み、頭痛、筋肉痛、関節痛

など5日~7日位の続くようです。

鼻水、咳の症状もあるようです。


それからデング熱症状は発熱後3日~4日目より

発疹ができて手や顔に広がる様です。


更に重症化しますと出血や脱水がひどくなり

体の中の血液の量が少なくなり血圧が下がり

危険な状態になってしまいます。



この症状が世界中で恐れられる症状の様です。

50%~60%の生還率ですから怖いです。


診断方法は血液検査でデングウイルス感染を確認できます。



今のところデング熱の特効薬はないそうで

抗生物質もきかないそうです。

ただ、発熱や関節痛をやわらげる為の対症療法で

アセトアミノヘンと言う薬を使うようです。


デング熱は自宅での治療も可能で

まず休息し水分を多くとり栄養価の高い食事

が第一とのことです。


中でも重要な点は水分を多くが一番のポイントになるみたいです。

デング熱で死亡する可能性は高くないとの話ですが

デング熱出血やデングショック症候群の場合は

高くなるとのことです。


でも、きちんと治療することで完治の確率は高くなる様です。


そんな今日のニュースでゴールデンウイークは

多くの方々が日本を出国されて昨日、一昨日と帰国しました。


少しでもリスク回避を考えて日の出、日の入りの

2時間(蚊の行動活発)は蚊の出る場所には行かない。


長袖、長ズボンなどの服装も状況判断で

*特に子供やお年寄り

だれも守ってくれませんので、先ず身近な家族から

気を配る様にしたいと思います。



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。