SSブログ

春のおとずれ [自然]

まだ 立春をすぎたばかりだが

寒い朝、窓をみるとガラスが氷で凍っている・・

2階で東向きの我が部屋で朝日は一番に入るが旧家作りで

外気がマイナス温度だと室内の湿気が凍るのだろう。



スポンサードリンク








でもニュースでは各地より春の知らせの前ぶれが 届いてくる。

自然はスゴイと改めて思う。

私も長年 生きてきたが四季は必ず繰り返される。


私の住む地は北国なので まだまだ・だが

自然は確実に冬の景色から春の景色へと忘れることなく

訪れている様だ!


今朝 ほたる烏賊とのニュースも入ってきており

春を感じることができる。


更に福寿草の開花も報じられており確実だ!

私の体も暖かくなれば 大分 楽になる!

寒さは老骨にはダメージが大きい!

毎年のことだが仕方ないかな・・・



そんな時 ふと・・・

仮設の人達に思いをはせる・・・・

寒いだろうな~・・・

北国で慣れてるはずの私の体でも・・・



ましてや仮設の人達は基本的に浜通りの方々が大半だ!

太平洋側の温暖な気候そだちだ!

中には積雪など見たことも無い人もいるはず!


以前、小名浜で仕事をした時 聞かれたことがあった。

子供に雪を見せたいが中通りの どの辺までいったら

雪がありますかね!


そんな笑うに笑えない様な暖かい地域だった。


先日のニュースでは灯油代を切りつめるために

日中はショッピングセンターなどで、時間を過ごす

高齢のかたが おられると聞いたこともある。


若い方々は随時、頑張って新しい地で順応されており

適応されているのだと思うが・・・

年配の方々は・・辛いだろうな~


本来なら こんな寒さは無関係の生活で一生過されるはずが?

4年前までは・・・・


自然は何の変化も無く・・・私たちに訪れる!

でも、私たちは大きく変化してしまった・・・

昔には戻れない・・・現実・・・・


何があつたのか?

残そうと思う人たち!

忘れたいと思う人たち!

いずれも 悲しい現実の思いだと感じる!


もう少しで、この地にもフキが芽をだすころだ!

頑張ろう・・みんな!



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。