SSブログ

お彼岸2016深夜・・・ [プライベート]

一昨夜の3月19日深夜・・


色々と・・不思議体験をしました。



座敷.jpg



まず、ことの始まりは彼岸入りに、仕事で私は外泊し

少しボケが始まっている母親に留守番をねがい、いっものように 

1日がすぎて翌日の19日の夕暮れに帰宅しました。



帰宅後に少しの違和感はありましたが、いっもの通り母親を風呂に入ってもらい、その間に夕食をつくりました。



お彼岸と言うことでオハギを購入してきました。

1個入が無かったので、多分食べきれないだろうと思いましたが、余れば仏壇にお供えしようと思って2個入を購入しました。



でも、その晩の夕食は彼岸ということもあり4品の品数で量的には普通の3~4倍でした。


通常は、お茶碗一杯くらいで満腹になるはずの母親ですが

その晩は少し違ってみえました。



まだ、母親が若く私がこどもの頃にみたような食欲でした。

まるで、何かに憑かれたように・・・・


すこし春らしくなり散歩でお腹が好いたのだろうと思いました。



間もなく母親は満腹のせいか眠いので寝ると言い

就寝しましたので私も疲れていたせいか間もなく就寝しました・・・





スポーツドリンク















ふと!  なにやら人の話し声で目がさめました。


(あんた誰だい?)の聞き慣れた声が、私の睡眠を阻みました・・


すうです、聞きなれた母親のこえでした。



夜中に母親に(如何したと)と訪ねると息子の私の他に

誰か要るらしいとの母親の説明でした・・



まだ、夜もあさいのに誰しも来やしないと・一喝しましたが、

母親は納得しないのか今は使っていない部屋を一通り

確認してから、誰しもいない・・・


すこしボケたかなと母親は自分に話しかけていました。


私は母親がいつもの痴呆からくる、いっもの幻覚や幻聴だと

思いました。



ようやく母親も落ち着き静かになり私もウトウト寝入りました。




再び・・母親の声が聞こえてきました


こんどは、まだ夜中の深夜12時なので、私は(母親)未だ


起床はしないし炊飯もしないと言うのです。



わたしも、熟睡を邪魔され大声で怒鳴りました。


すこし目がさめてしまった私は携帯で時間をかくにんすると

確かに12時30分でした。



ここまでなら、いっものボケバーサンで済ませたでしょう。



でもその時・・2~3ヶ月まえに言っていたことを

なぜか、思い出しました。



小学校まえ位の女児が父親の仕事で一緒にきたが寒いので

少し休ませてほしいと言う少女を休ませてやつた。話・・



ボケた母親の幻覚や幻聴と思い解釈しておりました・・


ただ、女児には会いませんでしたが父親らしい仕事人が

河川で作業をしていたことは確認しておりました。



そして、そのころも別な子供をみかけたが・・・

一人で大丈夫かなと心配したようすも何度かありました。


そして今夜の件で母親は、まちがいなくは時間は認識しており

以前の話でも全部が幻覚でなく、なんらか痕跡はありました。



しばらくして深夜の1時30分ごろ(丑三つ時)

こんどは母親が誰かとはなしているような声が

聴こえてきました。


今度は、私の幻聴なのか・・・


その話し声は母親のものと・・もう一人か二人??



小さな田舎の小さな我が家に・・


誰か居るのかな?

そんな思いも否めなかった。



今思うと私なりに幻覚と現実をさ迷っていたのも知れない


前の二件は大声をだして母親を叱ったが



三度目の途中までは現実?とは自分でおもいますが


お彼岸という特殊な時間のなかで


先祖の霊が帰ってきたのか・・

それとも、座敷わらしが遊んでほしかったのか・・


ただ、我が家になんの災いがあるのでもなく・・・

両方だったのかもしれません。





スポーツドリンク












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

婆さん死なないで!お母さん!|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。