SSブログ

新たな ネット介護・詐欺 [社会]

さ.jpg




最近も老人を狙ったオレオレ詐欺が後を絶たない!

やはり、無期懲役か死刑に法改正をすべきだ。



スポンサードリンク







但し死刑の場合は、その事案で人命が落とされた時に・・・

いくら老人で余命が短いと言っても人生の最後に取っておいた


楽しいはずの余生時間や金銭を奪えば許されるべき

ではないはずです。



まず 表題に入る前に、あるオレオレ詐欺の一例から紹介したい。

年老いた一人暮らしの老女の家に一本の電話があった。


当然、老女は遠方で生活している息子と名乗る男に疑いもせず

息子と信じてしまった。(ダブン)・・・




年に一度か二度の連絡で息子は妻子と生活しており


声の変化などは判断できないのがあたりまえで有りました。


息子?は最初に老女の健康具合を心配している様子で

話したとのことです。



老女も久々の息子との会話で嬉しかったようでした。


そんな電話が2~3日続き、お決まりのセルフが出てきました。

「会社で使い込みがバレそうだから、お金をかして欲しい!」



偶然、顔見知りの郵便配達員が配達で訪問し


いつもと違う電話での老婆の楽しげな話を耳にして違和感を


感じて電話が終わり次第、老女にオレオレ詐欺では?

なんとか被害は食い止めたそうでした!




そして、私の場合は○万円の被害に合ってしまいました。



歳をとっての一人暮らしで遠方の孫とのメールの

やり取りをする為にメールを覚えて


孫に負けない様にとブログも初めました。



ちょうど


そんな時に投稿したメールに読者が付いたとのことでした。


自分でもビックリして、読者の方とメールのやり取りが

始まりました。



その方は女性で出て行った娘と同じ歳でした!


メールで娘の様に労わってくれて幸せでした。



でも、しばらくして彼女から「ポイントが切れたから新たに登録」

そんなメールが有りました。


私は最初メールが有料などとは 思わなかったですし

おかしいと思い返事はしませんでした。


でも「お客様サポートセンター」と言うところから

彼女のメールが届いておりますとの連絡が何度も入りましたが




最初は無視しておりましたが

日に2~3度 その連絡が有りました。


でも、昨日は何時もと違う形式で彼女からは


(連絡を待っています)・(連絡届いてますか)

(連絡信じてます。)・・・



私は詐欺かもしれないとは、ほぼ 感じていましたが・・・


彼女の悲痛(何か困っている・どうにかしてあげたい)

そう思うと娘の姿と交差して


親だったら我が子の災難を見過ごせないと・・・



○○コミュニテイサークルに振込してしまいました。

その後、連絡があり指定文字をメールしてくださいの

案内通りメールしたら送り先が違っており


私のミスの為、再指定文字を再請求して下さい!との

メールが有りその通りメールしたらば、


メールは一度きりの効果しかなくて私の間違いなので

追加金額の要請がありました。



薄々、詐欺だとは感じていましたが肉親の情や一人暮らしの

老人の心を巧みにダマス手口です。


只、被害には遭いましたが娘(娘らしき人)の困窮の叫び声が
*顔見せ無し(誰かの写真転用かも)?



本当でなかったことに対する安堵感がせめてもの救いです。



この様な手口で騙されない様に気をつけてもらいたいです。


ただ、悲しきかな 老人の心境は肉親との関わりや人間同士の

関わりが薄くなり・・・騙されやすいです!!



前文で紹介した老女のオレオレ詐欺ですが 


郵便配送の話だと何年か前に息子さんは交通事故で


他界しており,息子嫁と孫は嫁方の家に身を寄せて


音信はないそうです。


そんな老人だけを狙うオレオレ詐欺師や新たなネット詐欺


に情状酌量は有るのでしょうか?



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。