SSブログ

ふくしまDC 光と影 [社会]

sakura.jpg


廃炉まで30年・・・・・?


2015年4月7日は既に5年目を迎えてます。


あと、25年で廃炉まで

たどり着けるのでしょうか?




スポンサードリンク








25年後の私は83歳になりますが生きているのだろうか?

おそらく厳しい状況だと思う!

当然、私より年上の方々も同じだと思う!



原発の記憶と怖さ、そして今後の原発の有り様?


私たちが生きて声を出せるうちに解決の方向は見えるのだろうか?



中間貯蔵予定地2400人の地権者のうち1200人分の

地権者が特定不明!




話は少し反れるが私の村が道路拡張の折りに村の共有林を

横断する計画で有ったが、やはり所有者が未確定(100人以上)

の為、その場所の横断は断念しました。



小さな私の村の様なところでも、このありさまなので

当然、今回の広大な面積の土地であれば尚更と思います。


環境省は「戸籍を丹念に追いかけ、特定作業を続けるしかない」

と言われたようですが!




最も古い登記簿上の地権者は江戸時代後期までさかのぼる

とのことです・・・・・


これって???


皆様はどう思われますか?





仮に確認出来たとしても、子供、孫、ひ孫、ひひ孫と

地権者一人に対しの関係者は百倍以上の人数に増えますよね!


それから、関係者一人一人に署名捺印の作業が1200人分

天文学的な数字と時間になるのではと危惧します。




また、「東電と規制当局の考えにずれ」!

東電は地下水流入を防ぐ凍土遮水壁を優先で計画する様です。


原子力規制委員会からは海洋汚染拡大を防ぐため

海側遮水壁の完成を急ぐべきと指摘しているそうです。



私たちが意見出来ない上層部で・・・・・

未来を託して良いのかな・・とも??



また、震災・原発事故関連の慰謝料増額など和解成立は

難航しているそうです。



ふくしまの難題が続く中で(ふくしまDC)の光の成果が

これらの問題を少しでも和らげてくれればと祈るばかりです!



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。