SSブログ

認知症 [プライベート]

現在、認知症の母親と私は暮らしている。

病状は、他人に迷惑をかけないで 一人で生活できるかな?

程度位の状態だ!




スポンサードリンク







現在、認知症は長寿国 日本の避けては通れない医療だ。

母は 月に一度、病院で薬を頂いている。


しかし・・その薬(抗認知症薬)は改善の薬ではない!

根本的な治療が無いからである。


早期に発見した見かけ上の症状進行を

数か月~18ヶ月位・・伸ばすだけであり・


抗認知症の添付文章にも病気そのものの進行は抑制しない!

と明記されている!


日本では血管性認知症と変性性認知症と感染と治療可能なもの等

に大分されるらしいが、


母親は脳血管障害か変性性認知症(アルツハイマー型認知症)?

のどちらかだと思う!


おそらく、後者の方だ!


記憶障害、学習障害、注意障害、見当識障害などの症状である!



進行は第1期~3期までとの見解で

最終的には失外套症候群になり人格が壊れる・・・・らしい・・


しかし必ず医学の進歩で治療薬が出来ると思う。・・必ず!



そんな中、母親は酒が大好きであるが

少し飲みすぎる!


本人に体に悪いと言っても・・

そんなに飲まない!・・母親は言う!


飲むと酒と痴呆で忘れてしまっているのだ!


最初は大きい声を上げたが、上げた私がバカであり!

本人に罪はないのだから!・・・反省!!!


まァ~しかたないから・・好きなことを・・飲食を

させてやろうと思う。


好きなだけ飲みなさい!・・けれど・・体に、ほどほどに!



だだ・・・・疲れる!!!・・非常に疲れる!


ここで 私が先に旅立っては意味がないので!


今夜は・・・



週に一度だが、自宅で就寝する!

実家の母親は、まだ一人で寝起き食事は出来るので

一日位は一人でお願いしている。


老々介護は、まだまだ修行中・・・・

これからも頑張るぞ・・・負けてたまるか・・・


・・・・・・ほどほどに!・・これが大切である。




スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。